男性看護師のおかげで職場の雰囲気は変わります!

看護師バイト → 男性看護師が職場の人間関係改善に活躍する?

男性看護師が職場の人間関係改善に活躍する?

看護師の職場は大半が女性となっており、男性はかなり少ない職場となっています。そのため、女性が多い職場特有の事情として発生しやすいのが人間関係の問題です。

仕事をする上ではチームワークや他の方と連携を取りながら仕事を進めていくのはとても大切で、仕事をする中でどうしても他の方への不満などはストレスとして溜まりやすいです。そうした時に、男性看護師は実は大きく活躍してくれるという役割を持っています。

看護師業界は人の入れ替わりが激しい業界ですが、出産や育児などを事情に辞めていく方も多いですが、それ以上に多いのが、職場での人間関係でトラブルを起こしてしまったり、ストレスが大きくなってしまって退職するというケースです。

退職理由の第一位となっており、深刻な状態です。また、上司との関係ではなく、同僚との人間関係が理由になっている方の方が多いのも特徴です。特に大きな病院では看護師の数も多く、注意が必要です。

こうした時に男性看護師は実は大きな活躍をしてくれます。女性は特にその場の空気を読み、周りと歩調を合わせる方が多いですが、逆に言いたくても言えずに心の中で溜めてしまい、ストレスになるという事もあります。

ですが男性看護師の場合、比較的ストレートに物事を言う方が多いため、女性の思っている事を言ってくれるという面があります。男性がいる事で、暗黙の了解だったり、言ってはいけない雰囲気を変える事ができるメリットがあります。

男性がいる事で、女性だけだと表面上の仲良し付き合いを大切にしすぎる空気に、スパイスのような役割になると考える事ができます。女性だけの職場で働く方も、男性看護師がいる職場に転職したいという方も多くいます。

そのため、男性看護師の方は、少ない男性看護師という立場に引け目を感じずに、むしろ男性だからこそできる仕事を追求して、仕事に取り組んでいくと良いでしょう。今後も男性看護師の需要は高まっていくと予想されています。

看護師の関連記事

男性看護師が職場の人間関係改善に活躍する?

看護師の平均年収と、年収を高くするには

看護師の職種の一つ、イベントナース、ツアーナースとは