興味がある方はぜひチャレンジしてみると良いでしょう!

看護師バイト → 看護師の職種の一つ、イベントナース、ツアーナースとは

看護師の職種の一つ、イベントナース、ツアーナースとは

看護師の職場として真っ先に挙げられるのは病院です。看護師として働く方の大多数が、病院で勤務しています。ですが最近では看護師が活躍できる職場も増えてきており、様々な場面で需要があります。

その中の一つとして、特徴的な 仕事が、イベントナースやツアーナースという仕事です。その名前の通り、各種イベントの際や、バスツアーなどに同行して、看護師としての業務を行うという仕事で、最近出てきた新しい仕事です。

アーティストのライブイベントやスポーツのイベントなど、イベントと呼ばれるものには様々な種類がありますが、中にはイベント中に体調を崩してしまうという方もいます。

特に上述のライブやスポーツなどは、激しく動いたり、普段と違って盛り上がる事も多いため、体に知らず知らずのうちに無理な負担がかかるという事もあります。そうした時に、看護師がすぐにいれば、応急処置を行ったり、適切な対応をする事ができるため、とても役に立てるのです。

また、バスツアーなどの観光でも同じように、長距離での旅行は楽しいものですが、疲れも溜まるものです。旅行から帰ってくると、疲れが一気に出るという方も多いですが、それくらい、疲れは無意識に溜まるのです。

ツアーに参加するのは高齢者の方もいますし、学生の修学旅行などもあります。こうした方は、体調を崩しやすい年齢だったり、成長期で、まだ体力的に十分でなかったりする事もあります。そのためここでも看護師は十分力を発揮できるのです。

イベントナースやツアーナースのメリットは、同じように旅行先に行ったり、イベントの雰囲気の中で仕事ができるという事です。また、基本的には参加する方は楽しむために来ているため、楽しい雰囲気の中で仕事をする事ができます。

何もトラブルがない事が一番良いですが、もしもの時のために、スムーズに対処できるようにするのが看護師の仕事です。旅行が好きな方には向いていると言えるので、検討してみるのもお勧めです。

看護師の関連記事

男性看護師が職場の人間関係改善に活躍する?

看護師の平均年収と、年収を高くするには

看護師の職種の一つ、イベントナース、ツアーナースとは